アラフィフママの奮闘日記

38歳結婚。38歳長男出産、43歳次男出産。高齢出産ママの仕事独立奮闘記

ストレス社会

最近、何をしてもいまいち調子がよくない。。なにか歯車が上手く会ってないような気がする。。

独身時代は守るものもなく、いつ死んだってかまわないだとか、思い立ったらその日のうちに旅行にでかけてみたり、とにかく自由かつ身軽だった。

子供が一人のときは、親に預けたりしやすくまだ思い通りに行動っできていたが子供が

二人になりそうもいかなくなった。。私はまだ二人の母親だけど、子宝たくさんの人はもっと大変だろう。洗濯も食事の量も半端ないだろうから、時間だってかかるし、自分の時間なんて皆無だろう。。ストレス発散なんてできてるのかな?

 このところ、なんだか憂鬱だからやる気が起きない。やらなければいけないことを後回しにしてみたり。。。

 自分を取り巻く環境がいやで他人を羨ましがってみたり。。羨ましがったって自分の環境が変わるわけではないのに。。

 わたしには父がいるのだけど、手のかかる人でお人好し過ぎて他人の保証人になってみたり、普通では信じがたい行動をしたり損得感情が乏しいがために、苦労ばかりしている。

 たまに見かねて、助け舟を出したり、尻拭いをしてもヌカに釘だ。だから感謝されることなんてないし、ありがたみも感じてない人だ。。

よく、としをとれば、赤子に帰るというけど限りなく赤ちゃんに近づいている。

体力はもちろん思考もすべてだ。。このさき不安だ。

ずいぶん前に、なにかで読んだことがあるが、自分の親も、子供も周りも全てがじぶんにはちょうどいいと。。自分の親はえらべない。。もし親のことで苦労したならそれが自分に対する試練だということだ。。

乗り越えなければいけない試練なら、超えていこう。。

人生なんてあっという間に過ぎ去ってしまう。遅すぎることなんてない。。

今のぬかるみから這い出し高みをめざして突っ走ろう。。

 この不景気な世の中飲み込まれないよう、這い上がってみよう。

二児の母だが、仕事もバリバリこなせるようここで決心しよう。