アラフィフママの奮闘日記

38歳結婚。38歳長男出産、43歳次男出産。高齢出産ママの仕事独立奮闘記

アキレス腱断裂の術後

アキレス腱断裂の手術をしてから約1ヶ月あまり。。。

 

今日は一日中仕事で同じ体勢だったためか

脚全体がむくんでいます。(手術した方の足)

特に下肢のほのムクミがひどく少し痛みもあります。

 

20日くらいで退院し、日常生活を送っていますが

長く歩くと痛みが出たりするので、休日のお出かけは

親が座れるスポットというのが決め手になります。

 

 最近装具のクッションも全部取れ、角度も少し動くようになり

少しづつアキレス腱を伸ばしながら歩くように調節してもらい

歩いているのだけど、足に負担がかかっているのを実感し

痛みがあるときがあります。

 今日は一日中座りっぱなしだったので、むくんだかな。。。

 

 

対処法として、横になり心臓より足を高くするということです。

 

まだまだ病人だということを実感した1日でした。

仕事もだけど、家事にも追われているので

休み休み療養しようと思います。

 

今年はスポーツも無理そうなので、運動不足になるし

筋力もなくなって、ブヨブヨになりそうだけど

腹筋頑張らなくては。。。。です。