アラフィフママの奮闘日記

38歳結婚。38歳長男出産、43歳次男出産。高齢出産ママの仕事独立奮闘記

ペット(家族)

私は小さい頃からペットをずっと飼ってきている。

 

 記憶にある最初のペットは自分が小学校の帰りに捨て犬が何匹か

生まれていて学校に連れて行ってみんなで面倒をみていたけど

(友達のお母さんが用務員の先生で里親を探す間エサをあげても

いいけど、期間は1週間で見つけること。気つからなければ

保健所に連れて行く約束で)

 

何匹いたのか忘れてしまったけど、うちと友達は飼えることに

なって連れて帰りました。

 

 うちは母親が大激怒したけど、散歩とえさやりを私がやる約束で

無理やり押し通しました。。。

 

8年位は生きたけど、死んでしまいました。

それからは

しばらく猫ちゃんが住み着いたり、もらってきたりで

ペットは途絶えませんでした。

 

私が一人暮らしを始める頃

友達の所のダックスちゃんが出産するからもらって欲しいと

言われ、二つ返事で家族にむかえました。

 

半年くらいして、相棒を作ってやろうと

ブリーダーのところへ行き、ダックスのロングを

買って、引き渡しまでの予約をしてかえりました。

 

あれから、一匹は5年前に死んでしまったのだけど

ルパンくんは今年の8月で18年になります。

 

超高齢。。。おじいちゃんです。

片目はあまり見えてないけど

今のところ大病もなく

元気にしています。

最近では時々、家の段差を足が上がらず踏み外したり

よろけたりしますが、おじいちゃん犬のわりに食欲もあるし

とても18年になる老犬には思えないくらいです。

 

 

でも、写真を見るとすごくおじいちゃんになってるのがわかります。

 

元々はシルバーダップルというカラーで、しろ✖️グレーなんだけど

今は白髪になってしまってグレー部分が茶色になってるので

全体に茶色のまだら模様になっている感じです。

 

去年の夏はものすごく暑くてぐったりしてたので

今年も暑さ対策をして

一夏越えさせてやりたいと思います。

 

ペットの存在は本当に癒されますね。

 ルパンは長生きなので私の独身時代から一緒なので

本当に家族です。

 

 残念ながら、性格上たくさんの人になつかないので

旦那にもなついていなくて

ビビリションをしたりします。今更なつくとは思えないので

期待はしていないてど

ビビリションをやめてくれるといいなとお思います。。。

 

愛犬ルパンがまだまだ元気に暮らせますように。。。