アラフィフママの奮闘日記

38歳結婚。38歳長男出産、43歳次男出産。高齢出産ママの仕事独立奮闘記

自己投資の先にある自由

私は主婦でママで働いている。

 

単純なことだけど、結婚してからは自分のためだけに

生きていない。。主婦には主婦の、母親には母親の役割があり

私は二人の子供のママだけど、もし大家族だったとしたら、

日々の掃除、洗濯、食事とひっきりなしに家事がおしよせてくる・・

 

私は、食事も少し手抜きも覚えて

たまには惣菜アレンジしたり時短料理にしたり

 

逆に、子供たちも本に載ってる名前がわからない料理より

カレー、ギョーザ、唐揚げみたくわかりやすい物が好きだったりします。

このことに気づいてからは、献立を考える時すごく楽になりました。

 

完全に自分の時間を生きようとした時

この家事にかかる時間ってすごく無駄だと思う。

お金があれば、家政婦さんにしてもらえばその時間は子供たちとの

時間が確保される。。(凡人には難しいのだけれども。)

 

歳をとるごとに人の時間を生きることが多くなるのかなと

親の介護も必要になってくるし(私も両親に育てられ、両親の

時間を奪って成長してきているのだから当然のことだ)

 

自分だけのために生きることが難しくなっている

でも、自己投資をすることで自分の時間を生きれる時間が増えるのでは

ないかと思います。

自己投資をすることで、知識がついたり、手に職がつけば

人に雇われない生活ができます。

 会社員でなくなれば、平均就労時間8時間は自分の時間になります。

 

以前に人生で一番大事なものは、『お金ではなく時間だ 』  と

聞いたことがあります。

 確かに、お金がなくなってもまた頑張ればやり直しは聞くけど

時間だけは巻き戻しがない。時間は全人類平等に与えられたものだ

 

 だからこそ、自分の時間を確保し、貴重な時間を

有意義に使いたい。もう決して若くない。

気づいたのも遅いくらいだ。。。

 での気づいてしまったからには、精一杯自分の時間を生きよう

と思う