アラフィフママの奮闘日記

38歳結婚。38歳長男出産、43歳次男出産。高齢出産ママの仕事独立奮闘記

高齢者の免許証返納

私は自分もですが、親も高齢出産の部類で

私の父親は今年82歳になります。前回の免許更新時も適性検査は

即日許可が出ず、後日可否の連絡が来ることになって

なんとか免許証の更新にいたっていました。

 

このところ、テレビでも交通事故の報道がやたらと多く

一昨日も父親と話していた所です。

とうの本人は、裏切らず「わしゃあ慣れとるけん事故しやせん。」と

 

今日、急に家に差し入れを持ってきていて、わざわざ持ってきたのか

聞くと、わざわざだと。。

 歳とっとるんやけん、あんまりあちこち行かれんよ

と、別れました。

 それから私も外出していて、1時間後くらいに

車の保険屋さんから電話があり、父が単独事故を起こしたから

きてください。と言われ駆けつけました。

  

 現場は見通しも良く、実家に帰る途中の一本道の緩やかな登り道でした。

どう考えても、普通には事故が起こりえない感じの。。。道

 対向車の人が父の運転を見て、かなり手前で待機していたらしいです。

ずっと斜めに走っていたため、そこの手前の家の人の車と思ったみたいです。

待機してくれていなかったら、間違いなく、ガチャンです。。。

庭の一部に乗り上げて、止まったみたいでした。

 

 駆けつけて、父を見てホッとしました。そして、この事故を起こしてくれて

よかったと思いました。(返納のための既成事実ができた)

 

 テレビでも皆さん免許の返納の問題は

高齢者の運転者がいる家庭では必ず問題になっていると思います。

 この辺は過疎化が進み、スーパーに行くのも車がないと

本当に不便な所です。

 需要も少ないのでバスも1時間に1本のせかいです。

もう何回も父と話してはいるけど、返納すればするで

必ず家族の手助けが必要になるし平行線のままでした。

 

 今回花壇に突っ込む物損事故をおこして、本人もかなり落ち込んでいました。

かなりこたえたようですが、車が実家にあるとのりたくなると思うので

車を引き上げてきました。が、抵抗することなく、言い返すこともなく

免許証も預かりました。

 

 なんか、実際取り上げたみたいでかわいそうな気はするけど

今回の怪我の無い事故くらいですんでよかったと思っています。

 

連日、免許返納のニュースを見るたびに人ごとではなく、いずれ近いうちに

説得しないとと思う反面、行政的にも何か政策ができないかなと思って

いたところです。このままこの機会を逃すと今度はこのくらいの事故では

すまないと思います。

 まだまだ、本人は米作りもしていて

本当に免許がなっかたら困ります。が、そこはなんとか乗り切って

行こうと思います。

 

 今回急な出来事で、自分もかなりのフォローをしないといけないですが

親孝行だと思って頑張ろうと思います。心がけ次第ですからね。。。

 

 免許の返納については各家庭色々事情もあると思いますし、

本当に難しい問題ですが

運転操作の間違いなどで、尊い命を奪う

事故の無い世の中に

  

 自動運転の開発や、福祉の充実、行政の面でも

運転に少しでも不安があるひとが安心して免許証返納を

できる世の中に  早くなればいいな。。と思います。