アラフィフママの奮闘日記

38歳結婚。38歳長男出産、43歳次男出産。高齢出産ママの仕事独立奮闘記

働き方改革を分析

この春から、働き方改革が実施されています。

従業員の方に休日を増やす、残業を減らして

幸せになろうということですよね。

 

時期を同じく、去年あたりから各企業も副業を認めたり

世の中がそういう流れになっているのかなと思います。

 

残業がなくなったおかげでできた隙間時間、

有給などの休日を思いっきり楽しむこともできるし

新しいビジネスや副業をすることもできます。

インターネットいうインフラが整っているおかげで、個人の持つ力

が強くなってきたし、世の中にブームを起こすこともできる時代に

なってきたと思います。

 

 動物の世界も弱肉強食です。

今、この波に乗れるか乗れないかで人生がおおきく変わるのでは

ないかと、恐怖すら感じます。逆にこの波にうまく乗ることができたならば

(努力が必須で大変な道のり)強者になれると確信しています。

 

起業して失敗し、首の皮一枚で繋がっていますが

新たに次の一手を試行錯誤しているところです。

決めたならまずは一歩前進していきます。

 

この働き方改革は単に労働時間を減らす政策ではないと思います。

労働者が今一度働き方を考え直し、自分自身が輝ける

未来を作る土台を作るのもありだし、休日を楽しむのもありです。。

時代が変わりゆく速さが目まぐるしく、ついていくのも大変だけど

柔軟な思考をもち、対応していくことだ大事かなと思います。