アラフィフママの奮闘日記

38歳結婚。38歳長男出産、43歳次男出産。高齢出産ママの仕事独立奮闘記

レーシック手術の効果

 私は18年前にレーシック手術をしています。

レーシック手術とは簡単に言えば、近視矯正手術です。

 

19年前、当時私は販売員をしており、スポーツウエアなどを

販売する店舗にいました。

 ある日、私の知り合い(久々に会った10年来の知り合いで、メガネがトレードマーク風なお兄さん的な存在)が家族づれでお店に来ていました。

 

 私の第一声目は「あれー、〇〇兄メガネはぁ❔」と聞くと、

「レーシックしたんよ」と。。。なにそれ と聞いたら近視が治る手術で

片目、60万とかなんとか。。。でも失明とかはないんやと。。。と

 

都会の方では多分普通に普及していたのだと思うけど、

私の住む街はほんと田舎で、まさに大きい眼科がモニターを数名募集して

普及しはじめの時期だったみたいです。

 私は仕事終わってその日のうちに、まだモニター募集しているか問い合わせました。もう終わっているけど、他の病院が募集しているみたいだと聞き、他の2つの

病院に問い合わせたところ、タッチの差で、ことごとくダメでした。

 

 

それから一年くらいして手術代が約半分くらいになったことと、

入っている生命保険によっては保険がでるよと聞き、保険やの担当者に

確認して、手術を決心しました。

 保険がおりたので金額は忘れちゃったけど、かなり安くレーシックできたと思います。

当時、医療保険2つ入っていたけど、1つは対象外だったので、自分の入っている

保険の適用範囲を確認する必要があります。

 

 レーシックを終えて、視力が回復してからは世界が変わるし

メガネ、コンタクトレンズからも解放され、寝起きにメガネを探すこともなくなり

めちゃくちゃ快適になりました。

 専門的な知識はわからないけど、レーシックは手術を受ける年齢によって

若ければ遠視ぎみに合わすのに対し、高齢になる程そうではないらしいです。

私は当時、28才で若い層に入らないにで緩めにしてくれていたみたいです。

 その後しばらく視力に関するストレスは全くなくなりました。

 

あれから17年。

安室ちゃん引退の大阪コンサートの帰り道、(行きは気付かなかったのだけど)

帰りの高速で道路標識が見えづらいことに気が付いたのです。

このところ、昼間に高速に乗ることはあっても、夕方以降に

ハンドルを握ることがなかったから、全く気づきませんでした。

 

コンサートの翌日、メガネ屋さんに行き、メガネを作りました。

日頃は使ってないので、半年以上経つけど数えるほどしかかけていないけど。。

 

 ということは、レーシックをしても近視は進むということです。

近年はスマホの普及に比例してこの10年間にメガネの需要がお子様から

お年寄りまで全世代で単純にほぼ5倍の需要になっているらしいです。

(メガネ屋のスタッフさんが「待ち時間が長い」って言ってるお客さんに

 説明していました。。。)

話がそれましたが。。。

 

近視から解放された18年はやはり快適でした。

これから徐々にもっと近視が進むとしても、レーシックをしたことは

全く後悔してないです。もっと近視が進めば、遠近両用のメガネが

必要になってくるかと思うけど、もう一回レーシックを受けれるのなら

受けようかなと思っています。

ま、近視の進み具合によりますけどね。。。

 

レーシック手術はおすすめです。

 

実は、年甲斐もなく医療脱毛を考えています。。

すでに両脇はすでに済ませていて、セルフ脱毛からも解放されているんだけど。

次は全身脱毛を考えています。。

それについてはまたいずれ。。。