アラフィフママの奮闘日記

38歳結婚。38歳長男出産、43歳次男出産。高齢出産ママの仕事独立奮闘記

入院生活を終えて

アキレス腱断裂して手術して入院していました。

4週間の入院でした。

ほんとは手術後まつば杖を使えれば、退院してよかったのだけど

周りのすすめもあり甘えさせてもらいました。

 

子供がまだ7歳と3歳なので、家に帰っての生活がハードになると

心配してくれたからです。

 

手術後はすぐにギブスになります。(2週間)

途中1週間目で、一度開け巻きなおしました。(腫れが引いて緩くなるのと

抜糸をします。私は抜糸不要の糸でした)

 

その後、装具というものをつけての歩行ができるようになります。

(だいたい6週間と聞いています)昔流行った、ウエッジサンダルに

ふくろはぎの所を固定してアキレス腱が伸びるのを防ぎます。

 

今のところ、装具なしでは全く歩けません。

外はもちろん家の中でも装具をつけたまま生活します。

(靴裏のマジックテープで室内用と外出用につけかえができます。)

 

今の時期は無理に拳を伸ばしてはいけないとのことです。

リハビリはまだまだ通いますが、そのあとに筋力がだいぶん

落ちていると思うので、ダイエットもかねて歩行浴に通おうと思います。

 

なってしまったことは仕方ないのだけど

柔軟、ストレッチは大切ですね。。。

 

それだけでは防げないのだけど、確率は低くなりそうです。

加齢による、筋力不足、無駄な過信。。色々な要因が重なって

起きてしまった怪我。

 

再断裂がおこらないよう備えもしとかないと。。。と思いました。