アラフィフママの奮闘日記

38歳結婚。38歳長男出産、43歳次男出産。高齢出産ママの仕事独立奮闘記

イヤイヤ期パワーアップ

 うちの次男の話。

 

今、3才2ヶ月  

 ご飯早く食べて〜

片付けろ〜、言う事聞いて〜

 

と毎日のように怒ってばっかりです。

 

今朝も、幼稚園で先生に怒られていました。

 

 

家でも毎日なので

私も怒りながら、無駄だよなあと半ば呆れつつ

 

一応怒っている形になっています。

当の本人もなんで怒られているのか、わかってても

全く聞く耳を貸そうとしません。

 

当然言っても言っても「ぬかにくぎ」で

全くいう事を聞きません。

 

 

イヤイヤ期がパワーアップし

おばあちゃんもお手上げでした。

 

 

おしゃべりも言葉がだんだん話せるようになったので

 

言い訳もするし、

怒っているのに、逆に笑わされたりします。

 

 

 

ストレスも溜まるけど

今しか味わえない感覚を存分に体験しとこうと思います。

 

もう半年もすれば

落ち着いてしまうかなあ。。。

 

 

子育てで、いっぱいいっぱいな日々を送っていますが

もう少ししたら今の大変だった時期も思い出に変わってしまうのは

なんだか悲しい気もします。

 

息子たち、毎日ありがとう