アラフィフママの奮闘日記

38歳結婚。38歳長男出産、43歳次男出産。高齢出産ママの仕事独立奮闘記

義務教育ってそもそも

このなんとも言えない不安な気持ちはなんなんだろう。。。

 

日本は安全で、最低限命の保証はされているので、

もし明日、無職になろうが生活保護、母子家庭など様々な保証が

準備されている。

つまりは無職になっても

なんとか生きてはいけます。

 

社会の変化が激しく、人類をAIが追い越すのもまじかに迫っていて

単純作業などの労働はロボットが取って代わり

職を奪われる人口が増えると言われている。

 

今、子供達も学校へ通っているけど、それはそれで義務教育だし

(よくも悪くも、賛否はつけがたい)

学校は必要ないとも思うけど、集団での協調性とか

自己主張ばっかりしていてはいけないこと

学校での学びは大切なこともたくさんあると思います。。。

 

自由にいきていける世界が開きつつある中で、

長いあいだ、義務教育にしばられ、大人になっても使うことのない

勉学に励み、多くの時間を費やすことになります。

 

今何人かが考えているところで、

日本の教育現場は変わらないと思いますが

10年後はもっと選択肢も広がり

自由(それがいいのかはわからないけど)に選択できる時代が

来るのかなと思います

 

うちの息子たちよ

時代に流されず、しっかり頑張れ

 

とエールを送るしかできないのだけれど。。。