アラフィフママの奮闘日記

38歳結婚。38歳長男出産、43歳次男出産。高齢出産ママの仕事独立奮闘記

焦り

私の子供は、まだ小さい。いつまでも一緒にいたいと思う反面、小さくても一人前に

一人の人間で、頭ごなしに叱ったり、思考を変えたりするのも違う気がする。

 教育だから、何が正しい、間違っているとか教えるのも大切なことだけど

どこまで導いていけばいいのか、さじ加減が難しく感じる。

子育ては何が起こるかわからないから、ほんとにおもしろい。。

二人の息子の成長を、太陽のように明るく照らしながら

ときには陰ながら応援していきたいと思っている。

 次男に関しては特に私が高齢出産ということもあり、子供の年齢と自分の年齢を照らし合わせたりと、将来が不安になったりする。欲を言えば、歳をとっても健康なおばあちゃんになりたい。今からでもきをつけないとな。。。

 さ、頑張るぞと思う反面、人生にもいずれおわりがくる。

残された人に迷惑がかからないように、スマートな生活を心がけたいと思っている。

身の回りの余計なものをそぎ落とし、整理もきちんとしながらいきていこう。

人生最後の一日を健やかに過ごせることを願って。

 

話題が暗くなっちゃったけど、前向きにーーーです。