アラフィフママの奮闘日記

38歳結婚。38歳長男出産、43歳次男出産。高齢出産ママの仕事独立奮闘記

継続の難しさ

 

私が中学生の時の恩師の一人が

熱血先生で今思い出すといい青春時代を過ごせたなぁ

と思っています。

 

 先生からの学びはたくさんありますが

部活動をしている中で

とても心に残っている言葉があります。

 

 継続は力なり

 

 人事を尽くして天命を待つ

 

です。どちらも30年経った今でも色褪せなく私の心に

残っている名言です。

 

 特に継続は力なり

は、この歳になると、色々なしがらみや役割などで

簡単なことでさえも続けることが難しくなってきます。

 

 10年位前に、スポーツジムを半年くらい日課にしていましたが

ほんの些細な用事が続いたおかげで

日課が崩れ、行かなくなってしまいました。

 

 日課にするのが意外と大変だったりします。

 

朝起きたら、朝ごはんを食べるかのように

ブログを続けて行こうと思っていたんだけど

時間がバラバラで日課にできていません。

 

 まだ決めれていないのだけれど、朝起きてすぐ

とか、夜寝る前とか時間を決めて日常のあたりまえにしないと

難しいなあと思います。

 

 継続するのは何であっても

大変なことですが、頑張って続けていきたいです。