アラフィフママの奮闘日記

38歳結婚。38歳長男出産、43歳次男出産。高齢出産ママの仕事独立奮闘記

お金持ちになるために

 

ふつーの主婦です。。が会社を始めたてもうすぐ2年がきます。

 

始めの一年はいきよいで何となくガツガツ。

職種は製造業です。手作業の部分が多く

軌道に乗せるまで、ほぼほぼ1年くらいかかりました。

 

 初年度は、ものすごく赤字決済でした。

経費をなるべく抑え、ほんとは敷地内に事務所を

建てる予定だったのだけど グッと我慢して

格安の賃貸でやり過ごしています。

 

1年たってみて

(ほんと遅かったのだけど)社長の仕事はお金を回すことだと

わかりました。

  

 賃貸のままでいることで、経費にまりますし

いつ何があるかわからないのでキャッシュはある方がいいです。

 

単純に支出が売り上げをオーバーしない限りは

会社は潰れません。

 

 はじめに大きな事務所や、従業員を抱えるとしんどくなります。

軌道に乗ればいつでもできるので、コストを最小限に抑える必要がありました。

 

 

 これは家庭の家計にも当てはまることだと思います。

必要以上の出費は家計を圧迫しますし

赤字になるようだと、収入を増やすため奥さんがパートとかに

出ないといけなくなります。

 

 あとはお金を回すこと。。。

投資がいいかなと思います。投資はリスクはありますが

リターンも大きいので

普通に銀行預金のままにしておくのはもったいないです。

 

 以前は株もやっていたのだけど、長期的に持てる銘柄をかたく

選べば儲かります。今はしびれをきやして売ってしまいましたが。。。

 

日々の目先の裕福さだけを求めず、少しでも投資に回せていけたら

資産が増えると

 自分にも言い聞かせています。